コラム

【小さい化粧箱】用途別の選び方と製作のポイントをご紹介!

コラム

「自社製品が小さいため、ちょうどよい大きさの化粧箱が見つからない」こんなお悩みを解決できるのが、オーダメイドで作るオリジナルの化粧箱です。

オーダーメイドなら、既製品にはないぴったりなサイズのオリジナル化粧箱を製作できます。

この記事では、当社で提供できる12種類の化粧箱と用途別の選び方、オリジナルの化粧箱を製作するときの3つのポイントをご紹介しています。製品が小さいために化粧箱の導入を躊躇されていた方、小さい化粧箱が見つからないため導入を諦めていた方は、ぜひご覧ください。

まずは販売されている小さい化粧箱「12種類」をチェックしよう

当社では、これまでさまざまな形状の化粧箱を作ってまいりました。

これからご紹介する12種類の小さい化粧箱は、形状や使い方の一例です。

煙突付きミニハウス型ワンタッチ底ケース

煙突付き家型の箱 キューブタイプ 煙突付き家型の箱 開いた様子

特徴
◎組み立てやすいワンタッチ底
◎高さのあるタイプもあり

主な用途
◎クッキー・キャンディー・チョコレートなどのお菓子
◎紅茶などのティーバッグ
◎ミニギフト

単価目安
◎4060円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

ピローケース

特徴
◎曲面が好まれやすい
◎コンパクトに保管でき組み立ても簡単
◎糊付けタイプ・折り畳みタイプの2種類

主な用途
◎ネクタイ・ハンカチ・スカーフなど細小・軽量の布製品
◎ポロシャツ・セーターなど軽量の衣類
◎ペン・小さいお菓子など

単価目安
◎4060円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

かまぼこ箱

特徴
◎天面がかまぼこ型にカーブしている印象的な形状
◎「身フタ式」の内箱として利用されることも多い

主な用途
◎お菓子・雑貨・紅茶・コーヒー・乾物などの軽量品

単価目安
◎5060円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

花の宅配ケース

花の宅配用ケース

特徴
◎ポストに差し込める形状
◎通気性のために型抜きした穴
◎シールなどの封印不要(フタ部分にロックをつけられる)

主な用途
◎花などの植物(宅配用)

単価目安
◎60〜80円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

手袋型フック付きケース

特徴
◎ブーツ・やかん・UFO・パンダ(動物)などの形にも変更可能

主な用途
◎個包装の小さいお菓子など

単価目安
◎30〜50円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

引き出し付きケース

引き出しケース 2段 引き出しケース 2段 取外した様子

特徴
◎引き出しごとに違う種類のものを分けて入れられる
◎本体に差し込みを付け、2段重ねにすることも可能
◎箱のサイズを変えたり引き出しを増やしたりすることも可能

主な用途
◎文具・和菓子・ミニケーキなど

単価目安
◎100〜150円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

変形キャラメル箱

変形キャラメル箱 横置き 変形キャラメル箱 フタを開けた様子

特徴
◎ギフトセットの内箱として使用すると箱を開けたときの見栄えがよい
◎用紙によっては光の加減で表情が楽しめる

主な用途
◎コーヒー(ドリップパック)・お菓子・鰹節・だしパックなどの軽量品

単価
◎40〜60円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

ブック型ケース

特徴
◎名前の通り、本に似せた形状
◎イベントや限定商品に適したデザイン

主な用途
◎チョコレート・キャンディ・焼き菓子など軽量のギフト

単価目安
◎40〜50円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

お年賀ピローケース

化粧箱屋ドットコム コマガタ お年賀 ギフト おしゃれなピローケース 名刺 化粧箱屋ドットコム コマガタ お年賀 ギフト ピローケース 開け口 豆菓子

特徴
◎年始にふさわしくのし紙を意識したデザイン
◎賀詞やあいさつ文の印刷入り
◎名刺が差し込めるスリット入り

主な用途
◎年始のごあいさつ用ノベルティ

単価目安
◎60〜130円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

出産祝い積み木用ギフト箱

出産祝い用積み木ギフト箱

特徴
◎誕生した季節に合わせられる四季を表現したデザイン
◎お祝い品にふさわしい高級感ある表面加工(マットPP)

主な用途
◎出産祝い用ギフト

単価目安
3色印刷:150250円程度(1個)
◎4色印刷:160260円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

ネクタイ用ピローケース

化粧箱屋ドットコム コマガタ ピローケース 白 ネクタイ用 ギフト

特徴
◎四角い箱にはないギフト感を演出

主な用途
◎ネクタイ

単価目安
70110円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。

ギフトカード用ピローケース

化粧箱屋ドットコム コマガタ ピローケース メタディープブロンズヘアー

特徴
◎折り畳みタイプのピローケース
◎表面にヘアライン(金属の表面をブラシで1方向に擦ったような質感)
◎エンボス加工の特殊紙で高級感を演出

主な用途
◎ギフトカード

単価目安
◎120〜160円程度(1個)
※ロットや印刷の有無、送り先などの諸条件で大きく変わります。


単価目安は「ロット1,0003000枚程度の想定」で計算しております。(20234月現在)
※ロット・サイズ・材質・印刷仕様・送り先により価格は変わります。

ご注文の際は、初期費用として「製版代・抜型代」が別途かかります。
詳しい見積りは下記ページの「お問い合わせフォーム」へお気軽にご相談ください。

お問合せ

【小さい化粧箱】用途別にぴったりなケースを探そう

この章では、小さい化粧箱を用途別にご紹介します。用途に適した、製品にぴったりな化粧箱をぜひ見つけてください。

お菓子やティーバッグにぴったりな小さい化粧箱

  • 煙突付きミニハウス型ワンタッチ底ケース
  • ピローケース
  • かまぼこ箱
  • 手袋型フック付きケース
  • 引き出し付きケース
  • ブック型ケース

それぞれの化粧箱は冒頭の章を参照してください。

ここでご紹介する小さい化粧箱は、主に軽量の製品に適しています。その中でも、特にお菓子やティーバッグに合う化粧箱は上記の通り。化粧箱として、中身の保護はもちろん受け取った側の満足度の向上にもつながるデザインとなっています。

小さい化粧箱は、個包装されたお菓子やティーバッグなどをいくつか詰め合わせてプレゼントしたい時におすすめです。気持ちも伝えやすく、開ける時のワクワク感を演出することも可能です。

お菓子箱の作成ポイントについては、こちらもご覧ください。

お菓子箱の作成ポイントとは?事前に知りたい売上アップの工夫

特別なギフトにぴったりの小さい化粧箱

  • 煙突付きミニハウス型ワンタッチ底ケース
  • 手袋型フック付きケース
  • 引き出し付きケース
  • ブック型ケース

それぞれの化粧箱は冒頭の章を参照してください。

記念日やお祝い事など、特別なギフトには特別な化粧箱で気持ちを表したいもの。上記のような化粧箱を使用すれば、いつもとは違う演出も可能です。

また、素材の違いや加工などの変化で、さらに表現の幅を広げることもできるでしょう。小さな製品も化粧箱を少し工夫するだけで、特別な日にぴったりのギフトにできます。

合わせて使いたい!高級感を演出できる特殊紙「スペシャリティーズ」についてもご覧ください。

化粧箱に一度は使ってみたい! 高級感のある特殊紙「スペシャリティーズ」

各製品専用の小さい化粧箱

  • 花の宅配用ケース
  • お年賀ピローケース
  • 出産祝い積み木用ギフト箱
  • ネクタイ用ピローケース
  • ギフトカード用ピローケース

それぞれの化粧箱は冒頭の章を参照してください。

こちらは各製品に合わせて製作した化粧箱です。目的・用途・製品の重量や大きさを考慮して作るため、必要な機能が備わった化粧箱です。

これらの化粧箱は、オリジナル製作ならではといえるでしょう。

パンフレットを入れるために設計した、便利な「ジッパー付き化粧箱」のお客様事例もご覧ください。

化粧箱制作のヒント31 開封に便利なジッパー付き!パンフレットの箱

もらったあとも使いたくなる!「かわいい」「おしゃれ」な小さい化粧箱

「かわいい」「おしゃれ」など、見栄えがよく実用性もある箱は、中身を取り出したあとも捨てずに利用できるため、人気があります。

ここではそんな化粧箱を集めました。

引き出し付きケース

引き出し付きケースは小さな引き出しが実用的です。クリップなどの小物を入れて再利用しやすく、もらった方がお得感を感じられるデザインとなっています。

引き出し付きケース

 

生ビールの箱

夏にぴったりの生ビールの箱は、天面に硬貨が通る穴をあければ貯金箱として活用できます。飲食店では卓上POPとしても目を引くでしょう。

夏にピッタリ!POPに使える生ビールの箱 オリジナル形状

トナカイ型ピローケース/かぼちゃ型お菓子箱

「トナカイ型ピローケース」や「かぼちゃ型のお菓子箱」など、動物や物をかたどった小さい化粧箱は、イベントが終わっても飾って楽しむことができます。

クリスマス向けプチギフトに!トナカイ型ピローケース 「ピロートナカイ」 オリジナル形状

ハロウィン向け かぼちゃ型のお菓子箱 オリジナル形状

鳩型の箱/手袋型フック付きケース

包み込むような形状の箱は、形状の自由度が高く気軽にアレンジできるところがポイント。物や動物の形でイベントに合わせたノベルティなどにおすすめです。

お菓子を入れられる鳩型の箱 オリジナル形状

手袋型フック付きケース

ネクタイの箱

かばぼこ箱をアレンジした「ネクタイ」の箱は、ネクタイの形にデザインされた型抜きの窓で中身が何かを伝えています。窓の形状を変えれば、さまざまなイベントやギフトに対応できます。

父の日ギフト向け クラフト系用紙を使ったネクタイの箱 オリジナル形状

そのほかのオリジナルで製作した小さい化粧箱や形状は、こちらのページでご確認いただけます。

●オリジナル形状

●箱の形状

小さい化粧箱を製作する場合のポイント

製品にぴったり合った化粧箱を製作するためには、いくつかポイントがあります。

この章では、小さい化粧箱を製作する場合のポイントを3つご紹介します。化粧箱の導入を検討されている方は、ぜひご覧ください。

製品に適した素材の選定

製品によって、適した素材は異なります。

たとえば小さくても重量がある製品には、強度の高い素材がおすすめです。

破損しやすいガラス製品なら緩衝材も兼ねた素材、油が染み出る可能性のあるお菓子などは耐油性のある素材と、製品の特質に合わせて選定しましょう。

製品に適した素材で製作した化粧箱は、お客様の手元に届くまで破損・汚損・傷などのリスクを軽減できます。

ターゲット層に合わせたパッケージデザイン

製品をお届けしたいお客様(ターゲット層)に合わせたデザインであるかも考えましょう。

たとえば若年層に向けた製品であればカラフルなパッケージ、シニア世代に向けた製品なら高級感のある落ち着いたデザインなどが好まれる傾向にあります。

年齢だけではなく、性別でも好みに違いがあります。男性はシックでシンプルなデザイン、女性はトレンドを押さえたおしゃれなデザインなども喜ばれるでしょう。

当社で製作した化粧箱の実績紹介もご覧ください。それぞれ、ターゲットや用途を意識したデザインが揃っていますので、参考にしてください。

●実績紹介

著作権の侵害に注意

どんなに気に入った化粧箱やパッケージであっても、他者のデザインを無断で流用してしまうと著作権の侵害に当たることがあります。

場合によっては刑事罰に問われる恐れもあるため、他者のデザインは流用しないようご注意ください。

当社史上最小!小さい化粧箱製作事例

小さい箱 マウスピースの箱 寸法

最後に、当社で出がけた化粧箱でもっとも小さいものをご紹介します。

写真はトロンボーンのマウスピース用の化粧箱です。

ご依頼いただいたのは「カップ」と「バックボア」の2パーツ、2サイズの化粧箱。写真右の「バックボア」用の化粧箱はサイズが小さく、糊付けが機械で行えませんでした。

通常、化粧箱の糊付けは「サックマシン」という機械を使用します。しかし、「バックボア」用の化粧箱は、サックマシンで糊付け可能なサイズを下回っていました。この場合、手作業で糊付けするため時間がかかり、コストもアップしてしまいます。

そこで、お客様には『箱のサイズをもう少し大きくするとコストを抑えられ、納期も早くなる』旨をお伝えしました。

このサイズのまま手作業で糊付けするか、サイズを変更して機械で糊付けするかご検討をお願いしたところ、後日『サイズ変更はしない』とのご回答。手作業で糊付けした化粧箱を無事に納品し、お客様から「問題なく使用できています」とのお言葉もいただきました。

このようにサイズの関係から、機械で糊付けできない場合、当社では手作業で対応しています。他社では、機械サイズに入らないという理由で断られるケースもあるようです。

納期などは、ご依頼の内容やタイミングによっても異なりますので、どうぞご相談ください。

今回のお客様事例は、こちらのページでも詳しくご紹介しています。

お客様事例:当社史上最小の箱! マウスピース用化粧箱〜Glanz Trombone様

まとめ

小さい化粧箱とひとくちにいってもさまざまなものがありますが、製品に合った小さい化粧箱の導入を検討されているなら、オリジナルをおすすめします。

大きさはもちろんのこと、素材やデザインを用途・目的に合わせて製作できるためです。

化粧箱屋ドットコムは800社以上の実績があり、この記事でご紹介した以外にもさまざまなデザインに対応可能です。

工場直販による低価格・短納期対応などでお客様からも高評価をいただいております。

また、輸送時のコスレ傷やダンボール箱の破損などによる傷には、予備の化粧箱を用意しておくなどの対策も行っています。

小さい化粧箱の製作も、化粧箱屋ドットコムにお任せください。

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜12:00|13:00〜17:00/fax.025-375-8335

お電話
お問合せ