オリジナル形状

クリスマス向けプチギフトに!トナカイ型ピローケース 「ピロートナカイ」 オリジナル形状

オリジナル形状

ピロートナカイ

新企画「オリジナル形状の化粧箱やパッケージデザイン」の第2弾は、トナカイ型のピローケース「ピロートナカイ」です。

その名の通り、ギフトに人気の形状「ピローケース」をベースに、クリスマス向けのプチギフト箱として制作しました。

 

ピロートナカイ 組立前と後

左がピローケースを組立てた状態、右は糊付け・組立前の状態。耳やツノの他に、お腹側の面に足の切り込みが入っていて、組み立てると自立できます。

こちらのピローケースはクリスマスのプレゼントとして配った後に、トナカイの耳・ツノ・足の切り込みを起こして飾ることができます。デザインは、長く楽しんでもらうためシンプルにしました。

ピローケースは強度が出ない形状のため、中身はポケットティッシュやお菓子など、軽いもの向けとなります。

 

ピロートナカイとお菓子

個包装のクッキーが3個入るくらいのサイズ感です。

 

 

開発のきっかけ

「ピロートナカイ」開発のきっかけは、2021年のクリスマスシーズン。姉妹サイト「おしゃれダンボール屋さん.com」のカラーダンボールをPRする企画の中で、公式キャラクターのイラストラフから誕生しました。

クリスマスPRイラストのラフ

クリスマスPRイラストのラフ。

当社公式キャラクターのコマちゃんとガタくんは、体が箱でできている「箱の妖精」です。サンタクロースといえば…みんなが寝静まった夜にやってくる、夜といえば枕、枕(ピロー)といえば「ピローケース」!…そんな発想から、「ピロートナカイ」は新しいキャラクターとして誕生しました。

ピロートナカイの試作集合とラフ、三面図

ピロートナカイの試作集合とラフ、2面図。試作でパーツの位置・大きさ・バランスを繰り返し調整しました。

 

ピロートナカイ正面と中に入れられるお菓子 サイズ

チャームポイントは、小さいお耳と、大きなお鼻。ツノは立てた時にへたりにくく、キャラクターの雰囲気を損ねないような太さに調整するなど、試作と調整を重ね、イラストを忠実にピローケースの形に落とし込みました。印刷はオンデマンドにて。用紙をクラフト系の特殊紙に変更するなど、企画は続行中です!

 

今後も新しい形状の化粧箱、パッケージデザインを公開してまいります。

「こんな形の箱を作りたい」など、お気軽にご相談ください。

 

お問合せ

 

ピローケース

公式キャラクター コマちゃん&ガタくんのプロフィール↓↓ よろしくお願いいたします!

コマガタのオリジナルキャラクターができました!

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜17:00/fax.025-375-8335

お見積りはこちら
お電話
お問合せ