2018.02.26

化粧箱・印刷紙器をもっと身近にお届けする「コマガタ通信」70号突破!

平昌オリンピックが昨日で閉会しましたね。

今回は終盤のカーリングやスピードスケートなどで活躍された女性選手の笑顔が印象的でした。

降雪も落ち着き、まだ道路脇には雪が残っていますが

日が長くなって春の訪れが近づいてきたなと感じるこの頃です。

 

さて今回の話題は…

ご縁をいただいたお客様に、化粧箱と弊社をもっと身近に感じていただけるようにと

発行を重ねてきた情報誌「コマガタ通信」についてです。

2018年1,2月発行分で第70号を突破しました

 

コマガタ通信の歴史 70号までのピックアップ

これまでの通信で、特に面白そうな記事掲載号を集めてみました。CADを使ってのペーパークラフト作成(vol.36)や、ユポ紙の強度実験(vol.51)、姉妹サイト「おしゃれダンボール屋さん.com」開設など…バックナンバーは下記よりどうぞ

 

 

記念として、今回はこれまでの通信について振り返ってみました。

70というと少し半端なような気持ちもしますが

キリの良い数字ですので、歴史を紐解いてみようと思います。

 

発行を開始したのが、平成22年(2010)です。

その内容は、

・キャラメル箱をはじめ様々な化粧箱の形状や商材の紹介

・日々の業務の流れ、試作

・お客様の化粧箱やパッケージに関する製造事例

・製造に関すること…用紙、インキ、箔押しなどの加工、材質テスト、設備について

・スタッフのアンテナが捉えたパッケージや地元の話題

などなど、多岐にわたります。

誌面のデザインも折々でリニューアルしてまいりました。

 

記念すべきvol.70はこちらです。

 

コマガタ通信vol.70-1

 

確認したところ、今のデザインにリニューアルしたのは平成25年(2013)で

スタッフ2が入社した年のことで、もうそんなに時間が経過したのかと…感慨深いです。

 

今後もまたお役に立てるような情報誌をお届けしてまいります。

宜しくお願いいたします!

 


 

コマガタ通信のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

コマガタ通信