2020.07.28

化粧箱制作のヒント19 設計の工夫と材質でさらに強度UP!工具用ケース

これまでにご紹介しきれていなかったお客様事例をどんどんアップするシリーズ。

色数、用紙、形状など様々な仕様がありますので、
お客様のオリジナル化粧箱制作のヒントになれば幸いです。

 

当ブログでは、食品の事例をご紹介する頻度が高めかもしれませんが…

重い工具などの金属製品の箱も、おかげさまでお引き合いをいただいております。

もともとコマガタは、「金物の町」として全国的にも知られている新潟県三条市で

金物を入れる段ボール箱の製造からスタートした経緯があります。

今回の事例ご紹介は、工具を入れる箱です。

軽いものを入れる箱とは違う仕様や工夫が必要になってきます。

工具用ケース 強度高い箱 N式 変形

 

黄色の1色刷りで白コートボールに印刷し、

片面ダンボールを貼り合わせる「合紙」で強度を持たせた工具ケースです。

形状は、一枚の用紙を折り込んで組み立てる「N式」の変形タイプです。

 

 

強度をさらにUPするための設計ポイント

工具用ケース 強度高い箱 二重底 N式 変形

フタを開けた様子です。(内側は合紙した片面ダンボールの白が見えます)

強度を上げる方法として、本体とは別のパーツ(台紙など)を追加する場合もありますが

こちらの工具ケースでは1枚の用紙で底面を2重にして補強する構造になっています。

形状の工夫により、通常のN式に比べて強度が高く、
工具などの重い金属製品を入れるにピッタリな箱になりました。

フタの部分の差し込みも、三方に付いている構造のため、

しっかりフタを閉じることができます。

 

 

仕様

表面材質 : コートボール310g/㎡

裏面材質 : 片面ダンボール(EF/白D4)

印  刷 : 特色1色

表面処理 : プレスコート

 

 

 


〈PR〉
化粧箱制作にあたり、どんな形状や用紙、印刷・表面処理、デザインが合うか、

印刷したサンプルを見ながら検討したい…そんなときにおすすめの

化粧箱屋のサンプルセット」 お申し込み受付中です。

化粧箱屋のサンプルセット フォームページリンク

無料サンプルセット内容は、

・上記の化粧箱サンプル20種類

・弊社の会社案内

・A5サイズ小冊子「化粧箱制作のヒント」…化粧箱を作る際のお役立ち情報が満載

となります。

※サンプルは無料ですが、送料(ヤマト運輸80サイズ)については資料請求をされたお客様のご負担を

お願いしております。また、サンプルお申し込みは、法人のお客様のみの対象とさせていただきます。予めご了承ください。

※サンプルは20種類ですが、集合写真では一部映っていない化粧箱もあります。

 

〈隔月刊発行「コマガタ通信」バックナンバー〉

 

〈コマガタの公式 SNS〉フォロー宜しくお願いします!