2020.07.15

化粧箱制作のヒント17 6種類の製品サイズを兼用?台紙に工夫があるんです!〜ヘアーブラシの化粧箱

これまでにご紹介しきれていなかったお客様事例をどんどんアップするシリーズ。

色数、用紙、形状など様々な仕様がありますので、

お客様のオリジナル化粧箱制作のヒントになれば幸いです。

 

さて今回は、設計についてクローズアップです。

色々なご依頼の中で、

「ひとつの箱でサイズ違いの製品を兼用できるようにしたい」という

ご要望をたびたびお寄せいただきます。

こちらは6種類のサイズ(?!)のブラシを兼用できる、台紙付きのオリジナル化粧箱です。

 

化粧箱屋ドットコム コマガタ 設計 兼用パッケージ 

女性の美しい髪がシンプルに表現されているイラスト入りのデザインはお客様から支給いただきました。

 

窓貼りのある化粧箱。

台紙は…別のアングル

 

化粧箱屋ドットコム コマガタ 設計 窓あり 兼用パッケージ

別の角度から。コーナー部分に窓が付いているため、製品を2方向から見せることができます。中には台紙入り。

 

一見すると、複雑な設計ではないように見えますが、

中に入っている台紙に工夫が詰まっているんです!

取り出した台紙です。

 

ブラシの柄の部分を通す穴の周りに、

放射状の切り込みが入っているのがわかりますでしょうか。

この切り込みを入れることで、ブラシの6種類のサイズに対応できるようになっています。

それぞれブラシの長さも異なるので上手く固定できるよう、工夫が必要でした。

お客様に納得していただき、無事納品となりました。

 

〈仕様〉
用  途 : ヘアーブラシ

材  質 : 化粧箱:New DV350g 台紙:コートボール350g

形  状 :ワンタッチ底、台紙付き

印  刷 : 4色(CMYK)

表面処理 : 化粧箱:マットニス

加  工 : 窓貼り PET0.2mm

 


 

より詳しい設計の経緯はこちら

姉妹サイト: 箱の研究室  事例3「ヘアブラシの箱」

箱の研究室 hako-ken.com

 

〈PR〉

「連日のマスク着用で、耳が痛い」そんなお悩みを解消する便利でオシャレなアイテム

化粧箱屋のマスクバンド 耐水紙製(特設サイト 営業する箱 化粧箱屋のノベルティ)

「営業する箱 化粧箱屋のノベルティ」

色・柄ともにcoolなデザインサンプルも公開中!

 

 

〈隔月刊発行「コマガタ通信」バックナンバー〉

 

〈コマガタの公式 SNS〉フォロー宜しくお願いします!