2019.05.21

お客様事例:お子様向けピアノ学習玩具の箱~アーデン音楽館様 【ピアノベル化粧箱】

茨城県つくば市内数カ所に音楽教室を構える、
アーデン音楽館様のピアノ学習玩具「ピアノベル」の化粧箱の事例をご紹介します!

 

化粧箱屋ドットコム コマガタ 音楽 学習玩具 ピアノベル 幼児向け 化粧箱 仕切り

可愛らしいクマさんの形をしたベルがセットになった「ピアノベル」

こちらは、3歳からのお子様を対象としたピアノレッスン「どれみフレンズクラス」で使用されます。
「どれみフレンズ」という音をモチーフにした可愛らしいキャラクターに触れつつ、

音楽を楽しみながら学べるピアノ学習玩具です。
その化粧箱や台紙などの設計からデザイン、製造のお手伝いをさせていただきました。

 

外箱と台紙のデザインについて

 

こちらは化粧箱のフタ(上)と、フタを開けた状態(下)です。

 

化粧箱屋ドットコム コマガタ ピアノ 学習玩具 幼児向け 化粧箱 台紙

 

フタの左側、ドレミをモチーフにした「どれみフレンズ」の可愛らしいキャラクターたちは、
お客様からデザインを支給いただきました。

そのイラストの世界観に合う品名ロゴを作成しています。

身箱には、黄緑/白のカラーダンボールを選びました。

箱の外観は男の子、女の子問わず親しみやすいカラーを使った優しい印象になりました。

 

フタを開けた状態(下)の、ピアノの鍵盤を模した「鍵盤の台紙」の他に、

くまの形をした可愛らしいベルや、

次にご紹介する様々な遊び方ができるパーツ、取扱説明書などがセットされています。

 

 

いろいろな遊び方ができる台紙と小箱

 

まず「鍵盤の台紙」は、ベルのボタン部分に合わせた丸い窓穴を開けており、

ピアノのように演奏できます。

 

化粧箱屋ドットコム コマガタ ピアノ学習玩具 幼児向け 鍵盤台紙

この写真の他に、ピアノの「右手と左手の練習用」に鍵盤の絵柄を変えた台紙も合わせて2枚1組で入っています。(そのためベルは11音セットとなっているそうです!)

 

次に、階段のパーツ(小箱)を組み立てて作る「音の階段」は、
音階を視覚的に学習することを目的としています。

化粧箱屋ドットコム コマガタ ピアノ学習玩具 幼児向け 音の階段

サイズ違いの箱を複数組み合わせて、2通りの並べ方で学習できるようになっています。

 

化粧箱屋ドットコム コマガタ 取扱説明書 ピアノ学習玩具 幼児向け 

取扱説明書(両面刷り)です。組み立て方法や使い方の詳しい図解も作成させていただきました。

 

さらに、輸送に必要な外箱の段ボール、エアキャップなどの資材も弊社でご用意いたしました。

お客様からは『多少組み立てにくい面もありましたが、イメージ通りの仕上がりで満足しています』とのこと。

今夏頃の発売に向けて、ショップページなどを作成中とのことで、今から楽しみにしているそうです。

 

 

ご紹介


アーデン音楽館様 

ピアノレッスン「どれみフレンズクラス」は、

音楽を楽しんで学ぶことに重点をおき発足した「どれみはじめての会」が運営されています。
その他にも、体を使いながら音楽を楽しむ「リトミッククラス」は1歳児から受講可能とのこと。

ピアノのレッスンを中心に老若男女のお客様に支持されるピアノ教室です。

※「どれみフレンズ」は商標登録出願中です。
〒305-0025 茨城県つくば市花畑3-25-20
https://www.piano-academy.jp


 

[担当営業からひとこと]
音階通りにベルを並べて置く「音の階段」の箱は、
サイズが複数あり、それらをうまく箱に収納する点に試行錯誤を重ねました。

化粧箱だけでなく、梱包や輸送時に必要な資材などもトータルでご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。