2020.10.28

【お客様事例】魅せるドールハウス型の箱 THE Ugly Duckling様

さて、前回のつづきとなりますが、

三条市の話題のカップケーキ屋さんTHE Ugly Dukling(アグリー・ダックリング)様
のテイクアウト用化粧箱の製造をお手伝いさせていただいておりました。

弊社SNSやコマガタ通信では既に6個入化粧箱から公開していましたが、

こちらでは9個入の化粧箱も合わせてご紹介いたします!

 

カップケーキ化粧箱 ドールハウス型 取っ手つき 化粧箱屋ドットコム

左は「ドールハウス」をイメージされた9個入化粧箱。右は6個入用です。

(イラストはお客様から支給いただきました。)

 

お店の雰囲気と商品がオシャレなので、化粧箱も負けないくらい「魅せる箱」にしたい

THE Ugly Duckling様は、今年6/20にOPENして以来、

県内でもその可愛らしくユニークなカップケーキと、お店のオシャレな雰囲気が話題を呼び、

雑誌やTV、WEBメディアなどにも取り上げられています。

実際のカップケーキを入れた様子はこちら。

アグリーダックリング様カップケーキ6個入化粧箱

カップケーキ6個入用の箱を開けたところ。台紙付きで、繊細なデコレーションを守ります。

 

今回のご依頼は、以前オーダーメイドのアートシューズの箱をお手伝いしたご縁から。

代表のデザインアーティスト小皆様は、アートシューズや店舗装飾などでも既にご活躍されており※、

こちらのお店では「食でも自由な表現を」と、商品だけでなく包装やお店まで、センス溢れる展開をなさっています。

 

化粧箱は、クラフト調の特殊紙を使用したことで、自然体ながらもオシャレな外観に仕上がりました。

「ケーキ箱」というと、四角い箱に取手が付いているものが多いですが、

「優しい雰囲気」を出したいとのことで、6個入化粧箱はカーブ形状になっています。

 

 

 

食べ終わったら…9個入はドールハウスとして遊べます!

 

カップケーキ化粧箱 ドールハウス型 化粧箱屋ドットコム

 

つづいてこちらの9個入の化粧箱は、屋根がついた家型の珍しい形状。

「カップケーキ工房」のイラストが正面に背面、そして贅沢なことに、箱の内側にも描かれており、

ドールハウスとして、長く使って遊んでもらえるようにとの小皆様の優しい思いが詰まっています。

正面には、3階建てのお店の様子が。

 

 

カップケーキ化粧箱 ドールハウス型 イラスト拡大

イラストの拡大です。窓の奥には、商品ケースやカフェスペースが描かれているのが見えるでしょうか?

外観の窓枠よりも内装はさらに繊細なタッチで描かれていましたので、

印刷できちんと再現できるように画質を調整しています。

 

 

そして、背面には…

カップケーキ化粧箱 ドールハウス型 背面 イラスト 化粧箱屋ドットコム

お店のお勝手口のような、ドアや、階段、洗濯物が干してあったり…

前開きのフタを開けると…

中のイラストは、カップケーキ工場になっています。

どこから見ても楽しませてくれるコンセプトに脱帽です!

台紙は3段(3階建てですね!)。

一番下の段の台紙は、カップケーキのデコレーションの高さに合わせて位置を調節できます。

箱の中でケーキを固定する台紙が重さに耐えられるよう、設計で工夫を重ねました。

 

封緘シールは、ロゴ入りの白い再剥離シールをご提案しました。(6個入と共通で使用)

貼るとクラフト紙とのコントラストがついて、より可愛らしい箱になりました。

再剥離は、シールの貼り跡がつきにくい糊ですので、今回のように二次利用したい場合におすすめです。

 

 

 

[担当営業 髙野からひとこと]

お客様とはイメージを共有するために進捗を細かく報告し、打合せを進めました。

「イメージ通りに仕上げていただいてありがとうございます」 とのお言葉をいただきました。

お店の近所ではこの箱を持って歩いている人が多く、私もとても嬉しくなりました。

 

 

ご紹介


THE Ugly Dukling(アグリー・ダックリング)様 

話題のカップケーキもぜひぜひ、ご注目ください!!

今月は、ハロウィンがテーマの新作カップケーキを続々販売されています。

THE Ugly Dukling(アグリー・ダックリング)様の Instagram

自家製レモネードも自慢のお店です。

アグリーダックリング様のメニュー

様々なコンセプトで作られたお菓子たち

三条市西四日町1-17-18

tel 080-4573-0908

※予約は公式LINEか電話

LINE ID : @947pmamu

営業時間11時~18時

定休日 木曜

※オーダーメイドのアートシューズ、店舗装飾など PARTITA(パルティータ)様サイト

お子様に贈る可愛らしいシューズや、素晴らしいアート空間を創造されていますので、こちらも必見ですよ。