2018.04.03

タブレットチョコのパッケージ

さて今回は他社様が製造された化粧箱で恐縮ですが、

楽しい仕掛けがありとても素敵なパッケージをご紹介させていただきます。

 
今年のショコラモードで購入したタブレットチョコのパッケージ。

ちょっと購入から記事にするまで間が空いてしまい迷いましたが、
宜しければお付き合いください。

 

気になるパッケージ

VOLKSWAGEN POP-UP BEETLE2018

車の形の窓抜きが施されているスリーブ(中船式化粧箱)に
額縁付きの身箱、そしてカードを開くと街並みを車が走る様子が立体的に展開される
「ポップアップカード」がセットになっています。

 

車の形に抜いてあるスリーブ。中の身箱を引き出します。

 

カードの外側には金の箔押し。 開くと自動車だけでなく、レトロなアパートメントの後ろからも飛行船とガーランド(旗)も起き上がってきます。

 

スリーブと中のポップアップカードは全てクラフト調の用紙で統一され、
イラストも落ち着いた色調でおしゃれな雰囲気です。

カードもどんな仕掛けでできているのか、一枚の紙でどこまで構成されているのか、ものすごく観察してしまいます。

 

中身の板チョコも、フォルクスワーゲン社のビートルが街並みを走るを様子を象っていました。

デザインだけでなく仕掛けも緻密に計算されている化粧箱でした。

色や箔押しなどの美しいパッケージも魅力的ですが、

こういったアイディアのあるパッケージにもアンテナを張っていきたいです。

 

 

おまけ
本日のコマガタの桜の様子です。二〜三分咲きくらいでしょうかね。
株式会社コマガタ 桜開花2