お客様事例

高級感のあるコーヒー豆ギフト用化粧箱/星のれん合同会社様 お客様事例

お客様事例

インドネシア産のコーヒー豆の、日本限定パッケージをご依頼いただきました。内箱4種とそれをセットする販売用外箱です。今回は、お客様が海外駐在のため、打ち合わせはオンラインで対応いたしました。

エンボスや箔押し、加工可能か判断します!

 当初のご要望はロゴマークをエンボス(浮き出し)+箔押し加工した化粧箱。ですが、ロゴマークを確認したところ細かな文様と細い線が集まったデザインのため、エンボスでの再現は難しいと判断し、箔押し加工のみに変更しました。

箔押しのある化粧箱

ふたの箔押し部分を拡大。箔押しは細い線の隙間を再現するのが特に難しく、テストが必要な場合も。

 

ご依頼はイメージでもOK! デザインデータ制作します。

 「4種の内箱は同じデザインで色違いにしたい」とのご要望。お客様には、表計算ソフトで作成したデザインのイメージをご入稿いただきました。

そのイメージを元にして、弊社作成の図面上にデザインデータを制作。箔押しのロゴマークは印刷可能なデータに書き起こして、レイアウトしました。内箱の天面とライン部分には、お客様のイメージに合わせた特色を選んでいます。

 

内箱は4種類、天面のふたと正面から側面にかけて入るラインは特色印刷です。外箱と内箱の箔押しは、箔版を兼用にすることで費用を抑えることができました。

 

内箱4種を外箱(身箱)に入れた様子。身箱の高さを内箱より少し低く設計することで、内箱を取り出しやすくしたのもポイントです。

 

海を超えてサンプルチェック。納得の仕上がり!

 今回は、「お客様が海外駐在」「発売前の撮影に向けて早めの納品を希望」であることから『チェックはメールのみ』とのことでした。

 しかし、今回のようなオーダーメイドの化粧箱では、サイズや材質、色の確認が重要。今回は、特色の実際の見え方、箔押しの再現性などサンプルの確認が必須と言えました。その点をお客様にもご納得いただき、国際郵便でサンプルを発送。予定より1週間遅れでしたが、お手元でサンプルを確認していただき、製造に入ることができました。

 撮影にも間に合い、「高級感のあるデザインに仕上がり、とても満足している。」とのお言葉もいただけました。

【外箱 仕様】
形  状:C式箱(額縁付きギフト箱)
寸  法:縦203mm×横201mm×高さ44mm
材  質:高級白板紙 360g/㎡
印  刷:スミ1色
表面処理:マットPP
特殊加工:箔押し(外・内箱 箔版兼用)

【内箱 仕様】
形  状:キャラメル箱
寸  法:縦45mm×横45mm×高さ180mm
材  質:高級白板紙 360g/㎡
印  刷:スミ+特色1色(赤・オレンジ・緑・青)
表面処理:マットPP
特殊加工:箔押し(外・内箱 箔版兼用)

 

 

ご紹介

星のれん合同会社 様

インドネシア アチェ州ガヨ高原の希少なスペシャルティコーヒーを限定輸入、国内販売されています。
新潟県長岡市摂田屋2-10-3 星野本店 三階蔵 LEGAYO ECストア : https://legayocoffee.jp

 

関連記事

化粧箱屋ドットコムは、オーダーメイドの化粧箱制作が専門。修正のいらない完全データでなくとも、イメージラフやロゴマークのみのご入稿からでもデザインをご提案可能で、実績も多数あります。デザインとオリジナルの形状でご提案できるのも当社の強みです。以下のお客様事例もぜひご覧ください。

歯磨き粉ノベルティ用化粧箱は、お客様からいただいたデザインのコンセプトは「受け取った人がサプライズを感じるような箱」。一見、ポピュラーな形のピローケースに見えますが…。デザインと設計に工夫を重ね、オンラインでのやり取りからでもお客様にご満足いただける化粧箱となりました。

オンラインの打合せでも魅力的な仕上がりに!歯磨き粉ノベルティ用化粧箱

 

続いて、こちらのお子様向けピアノ学習玩具の箱 は、イメージキャラクターのデータをご入稿いただき、その世界観に合わせて製品名のロゴマークと化粧箱の蓋をデザイン。さらに、ピアノ教室のレッスンに使うオリジナルの台紙も設計しました。

お客様事例:お子様向けピアノ学習玩具の箱~アーデン音楽館様 【ピアノベル化粧箱】

 

化粧箱、パッケージといっても様々な仕様がありますが、初めてパッケージを制作されるお客様から「たくさん種類があり過ぎて、どれがいいのかわからない」「〇〇を入れる箱に合ったおすすめの形状や材質を提案してほしい」といったお問い合わせをよくいただきます。そこで、そんな時に役立つコラムをピックアップ。

コラム【おしゃれな化粧箱】お客様事例や製作の流れとポイントをご紹介では、様々なケースのお客様事例とその過程をピンポイントでまとめ、化粧箱製作の流れを把握できます。

【おしゃれな化粧箱】お客様事例や製作の流れとポイントをご紹介

 

当社では化粧箱だけでなく、その周辺アイテムとして、包装紙や掛け紙、ラベル、そしてタグやコーナーPOPなどの装飾も製造しています。年間を通じた季節商品の計画などのヒントにも!「印刷だけじゃない!!目を引く箱の装飾 おすすめ5選」

印刷だけじゃない!!目を引く箱の装飾 おすすめ5選

 

 

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜12:00|13:00〜17:00/fax.025-375-8335

お電話
お問合せ