コマガタ通信

コマガタ通信vol.97 2022.7-8月号

コマガタ通信

 コマガタ通信97_表

コマガタ通信97_裏

 

 

 


コマガタ通信vol.97 2022.7-8月号


【お客様事例紹介①】株式会社アドハウスパブリック様

可愛らしい食パン型のスリーブが特徴的! あんdeぱん化粧箱

新潟の餡専門店 株式会社あんフーズ新潟様の、パンに塗りやすい「あんこジャム」を入れる化粧箱です。

新潟のデザイン会社㈱アドハウスパブリック様からのご依頼で、このジャム瓶が3個入る化粧箱の形状提案と製造をお手伝いしました。

 

直感的に食べ方もわかるスリーブ 

スリーブはお客様からデザインしていただきました。

当初、「中身を見せたい」というご要望に対して、「プラスチックのスリーブ」を使用するなどの案もありました。

ですが、より印象的なパッケージになるようにスリーブをパンの形にして、餡の部分は穴をあけました。

外から瓶の中の餡が見えて、「パンに塗る餡」という商品イメージが一目で分かるデザインになっています。

柔らかいタッチのイラストで可愛らしく仕上がっており、商品のイメージともぴったりです。

 

中身をしっかり守る! カラーダンボールの身箱 

身箱は、「雪室あんこ」「スイートポテト」「いちご」の3種類の瓶が入るので、輸送しても割れない強度が必要でした。

 

そこで商品が収まる身箱には、カラーダンボールを使用。

 

色付きで、かつ強度の高い箱になりました。カラーダンボールの色は全70色の中から「餡」を連想させる色を選んでいただきました。

 

特徴的な形状の化粧箱もお任せください!

今回の化粧箱はパンの形になるように、スリーブの角を飛び出すような形で型抜きしてあるところがこだわりのポイント。

オリジナルの化粧箱屋だからこそ、ご要望に応じて様々な形のパッケージをご提案できます!

 

実績紹介ページ↓↓

可愛らしい食パン型のスリーブが特徴的! あんdeぱん化粧箱

 

株式会社あんフーズ新潟 様  

新潟県内の和菓子店を中心にお店ごとのレシピに沿った餡の製造や、スーパーなど小売店への餡や水ようかんの販売を行っている会社です。

株式会社 アドハウスパブリック 様  adhpublic.com/ 

「すべての人が、自分らしく輝く社会をつくる」という想いを掲げ、中小企業にむけたブランディングや商品開発、デザイン制作のほか、セミナーの開催など、多岐にわたり活動。本社を置く新潟の食品を取り扱うブランド「越後 雪室屋(yukimuroya.jp)」の運営も行われています。

 


関連会社 株式会社小竹天瑞堂のお客様事例

【お客様事例紹介②】覚園寺(かくおんじ) 様

約453年前の戦国時代から現存!!歴史ある額をデザインに!天地殿 御朱印

 

今年の大河ドラマにゆかりのある覚園寺様から、ツアー客向けに特別な御朱印を作成したいとのご相談をいただきました。 

歴史のある額をデザインに使用したい

 覚園寺様が所有する戦国時代(永禄12(1569)年)に世の安寧を願い奉納された額をデザインに使用したいとご依頼をいただきました。

額の内容を御朱印に合わせて横から縦組みに変更し、枠部分は額が残っている4分の1部分から再現して使用しました。

「天地殿」の文字部分は、実際に印を押したような感じをプラスしたいとのことでカスレ具合のバリエーションを作成し、選んでいただきました。

また、赤は朱色に近い色にすることで、より印を押した雰囲気を出しています。

 

あたたかみのある紙と箔押しで上品な仕上がりに

用紙は、和紙のようなあたたかみのある柔らかな風合いの特殊紙「里紙」を使用。

額縁柄の金箔押しは、当初「つや金」を使用する予定でしたが、つやの無いマットな「消し金」に変更したことで、

御朱印全体から歴史の重さを感じられる上品な仕上がりになりました。 

お客様からはデザイン制作のスピードや提案、完成品の品質の高さに感謝の言葉をいただきました。

 

覚園寺様  

鎌倉市にある真言宗泉涌寺派の仏教寺院。

北条義時公の薬師如来信仰により、1218年に建立された大倉薬師堂がはじまりとのこと。

本堂薬師堂を中心とする堂宇、数多くの仏像、古趣あふれる自然環境が一体となった「鎌倉らしさ」が溢れる寺院です。

〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂421 kamakura894do.com/

 


「化粧箱屋ドットコム」の公式インスタグラムアカウント始動

今まで「おしゃれダンボール屋さん.com」のアカウントとして使用していたものから6/10に移行しました。

今後は、弊社で作成した「かわいいパッケージデザイン」や「特殊形状のパッケージ」などを中心に発信していきます。

弊社の設計力、デザイン力を十分に生かしたパッケージを作成し、ご紹介していきますのでぜひフォローをお願いいたします。

 

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜17:00/fax.025-375-8335

お見積りはこちら
お電話
お問合せ