コマガタ通信

コマガタ通信vol.106 2024.1-2月号

コマガタ通信

コマガタ通信106 表

コマガタ通信106 裏

 


コマガタ通信vol.106 2024.1−2月号


寒中お見舞い申し上げます

旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございます

 元日に発生しました能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、昨年は新型コロナの影響も和らぎ、経済活動も徐々に通常に戻ってまいりました。パッケージ業界もコロナ前の動きに戻るかと思われましたが、原材料価格高騰の影響もあり、苦戦が続いています。当社といたしましては、引き続きパッケージでお客様のお役に立てるよう心掛けて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
株式会社コマガタ 代表取締役社長 駒 形 和 彦

 

【お客様事例紹介】馬場長金物株式会社 様 ちょっと意外な形状のご提案 多喜火鉈 Flake『ピローケース』

  馬場長金物株式会社様 『多喜火鉈』シリーズの新アイテムパッケージをデザインから製造までお手伝いしました!

◎製品コンセプトに合わせたパッケージにしたい!
 今回の『多喜火鉈Flake(フレーク)』は、子供や女性をはじめとする力の弱い人でも使いやすいように開発された、手のひらサイズのアウトドア用「ミニミニ鉈」。製造会社の女性社員と打ち合わせを重ねて製品化されました。
 パッケージも、現行の「ザ・アウトドア」イメージの段ボール製から変化をもたせたい、と考えられていたそうです。

◎可愛らしくてもアウトドア感ある仕上がりに。
 形状には雑貨やお菓子などでよく使われる「ピローケース」が採用されています。軽さや小ささに特化した製品イメージにもぴったりで、無骨なデザインになりがちなアウトドア用品の中でも目を引く、意外性のある形状をご提案できたと感じています。
 材質は、細かに波打つような質感のファンシーペーパー「マーメイド」をご提案。60色のバリエーションからカクタス(さぼてん)が選ばれました。色名どおりの濃い緑は、山や森を連想させます。
 デザインでは、木々をイメージしたパターンを配置し、気軽に手に取りたくなる可愛さをプラスしています。 印刷はシンプルにスミ1色ですが、材質の色合いでアウトドアの雰囲気を十分感じさせる仕上がりになっています。

たためて便利! 『ピローケース』とは?
「枕(ピロー)」のような形がその名の由来です。カーブした形状のため強度はありませんが、見た目の柔らかさが好まれ、小物のギフト箱として利用されています。たたんで保管できて組立ても簡単なため人気の形状です。

担当営業より

 お客様には「今までとは印象が変わり、製品に見合ったパッケージが出来た」と喜んでいただきました。ご購入の方からも「可愛らしい」と好評な様子で嬉しく思います。

仕様
寸  法:組み立てた状態 縦90×横190×高さ40mm/たたんだ状態 縦98×横226mm
形  状:ピローケース
材  質:マーメイド(カクタス) 240kg
印  刷:スミ1色

馬場長金物株式会社様のご紹介

金物製品卸問屋として100年以上の歴史を持ち、オリジナルブランド「BABACHO」と、地元の鉈メーカーと共同製作のアウトドアブランド「多喜火鉈(たきびなた)」シリーズを展開。「多喜火鉈」シリーズはアウトドア系イベント出展、専門メディアなどで好評を得ています。

公式サイト www.babachokanamono.co.jp
オンラインショップ本店 https://babachokanamono.com/

◎詳細はアウトドア用品多喜火鉈 Flakeピローケース お客様事例 馬場長金物株式会社様をご覧ください。

 


関連会社 株式会社小竹天瑞堂が運営するサイト「和紙の印刷工房」お客様事例のご紹介

田中酒造株式会社 様 材質の透け感を活かした 雲龍ラミネートの日本酒ラベル

新潟県上越市の酒蔵 田中酒造株式会社 様よりご依頼いただいた『380周年記念酒ラベル』をご紹介します。

◎和紙ラミネートの特徴を活かしたご提案

今回は380周年を記念した特別なラベルということもあり、一般的な紙のラベルではなく『PETフィルム+和紙ラミネート(雲龍タイプ)』をご提案。この組み合わせにすることで、以下のような効果を狙っています。
❶和紙ラミネートの質感で「和」「歴史」「伝統」「雪(新潟)」のイメージを加える
❷瓶色がラベルに干渉することで、ガラス瓶へ加飾したような効果を得る
❸質感(手触り)の面白さを感じるラベルにする

◎シンプルで歴史を感じさせるデザイン
 デザインは、質感を活かすためシンプルなものをご提案いたしました。  選ばれたのは、創業当時の「能登屋」の頃から使用されている『丸に剣片喰(まるにけんかたばみ)』の紋と商品名『公乃松』を大きく箔押ししたデザインです。紋の印刷は、瓶色に映え、和紙ラミネートと程よく馴染む白刷りが採用されています。

商品の由来を説明するためにご提案したタグも、いくつかの形状から雫型を気に入っていただき製造いたしました。

田中酒造株式会社 様 ご紹介
 創業1643年(寛永20年)。新潟県内でも3番目の歴史を誇り、前方に広がる日本海と急な山並みを背にした、全国でも珍しい立地の酒蔵。2023年11月、380周年を記念した純米大吟醸を、創業当時の銘柄『公乃松』として発売されました。
公式サイト https://noutaka.jp
オンラインショップ https://noutaka.raku-uru.jp/

 


営業上田の印刷講座【第19回】基本の化粧箱 『組み立て方』を動画で解説!

上田:化粧箱の組み立ては、そんなに難しくないけど、『組み立て方を教えて』って声は多いかも…?
ガタくん:化粧箱の組み立ては難しい!って思ってる人多いみたいだよ!今回は、化粧箱の組み立て方を動画で紹介するね!
コマちゃん:『化粧箱屋ドットコム』に組み立て動画と解説をまとめた記事もあるよ!組み立て方のポイントも読めてオススメ!

  1. 基本中の基本形状!キャラメル箱
  2. 組んだ底で強度アップ!地獄底
  3. 組み立て簡単!ワンタッチ底
  4. 個性的な見た目!ピローケース※形状の紹介動画
  5. 身フタ一体で便利!N式箱
  6. 高級感ならコレ!額縁付ギフト箱

通信裏面 印刷講座のQRコードをスキャンすると各形状のYoutube動画がご覧いただけます。 

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜12:00|13:00〜17:00/fax.025-375-8335

お見積りはこちら
お電話
お問合せ