コマガタ通信

コマガタ通信vol.104 2023.9-10月号

コマガタ通信

コマガタ通信 vol.104 表

コマガタ通信 vol.104

 

 


コマガタ通信vol.104 2023.9−10月号


【お客様事例紹介】株式会社 八丈民芸商事様 設計の調整とデザイン提案「レモンケーキ・サブレ詰合せ用化粧箱」

八丈民芸商事様 レモンケーキサブレ詰合せ用化粧箱 お客様事例 八丈民芸商事様 レモンケーキサブレ詰合せ用化粧箱 ふたを開けた様子

 東京都の八丈島にて、お菓子の製造販売やお土産店を経営されている株式会社八丈民芸商事様から、お菓子の詰合せ用化粧箱をご依頼いただきました。

お客様のイメージの箱をより組み立てやすいものに

 中に入れるお菓子は、八丈島定番のお土産「黄八丈サブレ」と、島内産のレモンを使った「レモンケーキ」。お客様からお預かりしたサンプル箱は、蓋と身箱が一体となっており、蓋の内側にも印刷が入る特殊な形状でした。 蓋と身箱が一体型の箱というと、簡単に組み立てられる『N式』が一般的ですが、こちらのサンプルの箱は身箱部分に『額縁』が付いており、蓋の内側も折り込みがあるなど、複雑な構造をしていました。さらに、蓋の内側の押さえが弱いと感じましたので、身箱は『額縁無し』に切り替え、蓋の内側の押さえも位置を調整。より組み立てやすい形状をご提案しました。

デザインは八丈島にちなんだイラストを提案

 デザインは「八丈島の海を表すような青を希望。 八丈島特産の織物「黄八丈」を着たキャラクターも入れたい。」とのご要望

八丈島関連の資料を参考に、島の特徴や名産をあしらった数種類をご提案すると、近年観光で注目されているザトウクジラを追加するリクエストをいただきました。最終的に、海の青さを強調した特色を使い、海の生き物をかわいいイラストで表現した案に決定。また、箱の底面にはQRコードを追加し、ショッピングサイトにアクセスしやすくしました。

担当営業より
  お客様から「ステキな箱ができました。」とお褒めの言葉をいただきました。実際にお会いして打ち合わせが出来る距離ではありませんでしたが、メールや電話でを通したやりとりでもご納得いただけるデザインとなり安心しました。 各種オンライン会議ツールも対応可能です。お気軽にご相談ください。

仕様
寸  法:縦130×横190×高さ42mm
形  状:特殊形状 蓋・身箱一体型
材  質:白コートボール310g/㎡
印  刷:特色1色(青)+OPニス

株式会社 八丈民芸商事 様のご紹介
「黄八丈(きはちじょう)」とは、平安時代から伝わる黄色、樺色、黒色の3色で構成された草木染めの絹織物。お土産店「八丈民芸やました」にて織物体験も実施されています。「黄八丈サブレ」は八丈島空港内のショップでも販売中。
東京都八丈島八丈町三根1029-7
TEL.04996-2-3476
HP www.ki8jo.com
Instagram @mingeiyamashita

◎詳細は、お土産用お菓子の詰合せ化粧箱 お客様事例 株式会社八丈民芸商事様をご覧ください。

 


関連会社 株式会社小竹天瑞堂が運営するサイト「和紙の印刷工房」新サービスのご紹介(2024/04/17リンク更新)

レーザーカット加工『切り絵 御朱印』始めました!  

 和紙の印刷工房は2019年に御朱印の取り扱いをスタートして以来、おかげさまで累計45万枚以上の御朱印や御城印のご注文をいただいております。お客様のご要望に合わせて、和紙の選定、印刷方法などのアドバイスやデザイン制作の他、箔押しやちぎり加工、型抜きなどの加工もご提案してまいりました。そしてこのたび、『切り絵 御朱印』として新たに「レーザーカット加工」を始めました。箔押しやちぎり加工とはひと味違った“切り絵アート”でより魅力的な御朱印に!もちろん御朱印だけでなく御城印や御船印などにも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

デザイン、仕様、納期について

【デザイン】レーザーカットする箇所をご指定ください。
【用紙】通常の和紙より「厚手」で「紙質が固め」、ファンシーペーパーがお勧め。
【ロットと納期】100枚から。ロットやカットする絵柄の難易度により日数が変わりますので、納期はご相談ください。}
【印刷方式】 オフセット印刷、オンデマンド印刷どちらも対応可能。
【納品形態】カット部分保護のため御朱印1枚ごとに「合紙(あいし)」に挟んで納品。通常は白地の紙、色付きも選べます。

『切り絵 御朱印』サンプル(どちらも金紙使用) 桜や紅葉、イチョウの葉、トンボ、流水紋をレーザーカット加工。『切り絵 御朱印』は四季折々の風物詩や寺社に縁のあるモチーフなどを繊細に表現し、SNSなどで注目を集め、参詣のきっかけ作りにも役立っています。
◎お問合せは和紙の印刷工房 https://washi-insatsukobo.com/

 


営業上田の印刷講座【第17回】化粧箱の表面処理

上田:「化粧箱屋ドットコム」の化粧箱サンプルに新たに5種類の表面処理を追加しました! 是非お手元で質感や発色の違いを比較してみてください。
コマちゃん&ガタくん:デザインによっては表面処理が目立ちにくい場合があり、本機校正をお勧めすることも。 お気軽にお問い合わせください!

2024/04/17画像更新

表面処理5種のサンプル一覧

  1. 耐傷マットPP……仕上がりは通常のマットPPと同じですが、擦れ傷や指紋が付きにくく、黒や紺ベタなど濃い色のデザインにオススメ。
  2. ベルベットマットPP……透明フィルムをラミネートしてマットな仕上がりに。マットPPよりもしっとりとした手触りが特徴です。
  3. 梨地フィルムマット……系のフィルムラミネートの1種。微細な凹凸があり、ザラザラとした手触りをしています。
  4. 和紙フィルム……和紙のような質感、見た目になります。白っぽくなるため、デザインによってはお勧めできない場合もあります。
  5. OPニス+マットニス……光沢・マットのニスを同時使用し、部分的に光沢感を目立たせる加工。(疑似スポットニス)本機校正をお勧めします。

※こちらのサンプルご請求の際は、「新しい表面処理サンプル」とお申し付けください。

2024/04/17 関連記事更新

コラム シンプルなメンズコスメのパッケージに 個性的で傷にも強い表面処理3選 では、
デザイントレンドを踏まえて、パッケージのプロがおすすめする表面処理の具体的な活かし方をご提案しています。
それぞれの表面処理がどの程度強度があるか、実際にひっかいてみたり水をかけたりと実験した写真も掲載。ぜひご覧ください。

シンプルなメンズコスメのパッケージに 個性的で傷にも強い表面処理3選

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜12:00|13:00〜17:00/fax.025-375-8335

お電話
お問合せ