コマガタ通信

コマガタ通信vol.101 2023.03-04月号

コマガタ通信

komagata press vol.101裏面

 

 

 

 


コマガタ通信vol.101 2023.03-04月号


【お客様事例紹介①】星のれん合同会社様

細かい箔押しで高級感アップ LEGAYO化粧箱 

エンボスや箔押し、加工可能か判断します!

 当初のご要望はロゴマークをエンボス(浮き出し)+箔押し加工した化粧箱。ですが、ロゴマークを確認したところ細かな文様と細い線が集まったデザインのため、エンボスでの再現は難しいと判断し、箔押し加工のみに変更しました。

箔押しのある化粧箱

 

イメージでOK! デザインデータ制作します。

 「4種の内箱は同じデザインで色違いにしたい」とのご要望。お客様には、表計算ソフトで作成したデザインのイメージをご入稿いただきました。

 イメージを元にして、弊社作成の図面上にデザインデータを制作。箔押しのロゴマークは印刷可能なデータに書き起こして、レイアウトしました。内箱の天面とライン部分には、お客様のイメージに合わせた特色を選んでいます。

 

海を超えたサンプルチェックで、納得の仕上がり!

 今回は、「お客様が海外駐在」「発売前の撮影に向けて早めの納品を希望」であることから『チェックはメールのみ』とのことでした。

 しかし、オーダーメイド化粧箱では、サイズや材質、色の確認が重要。今回は、特色の実際の見え方、箔押しの再現性などサンプルの確認が必須と言えました。その点をお客様にもご納得いただき、国際郵便でサンプルを発送。予定より1週間遅れでしたが、お手元でサンプルを確認していただき、製造に入ることができました。

 撮影にも間に合い、「高級感のあるデザインに仕上がり、とても満足している。」とのお言葉もいただけました。

 

材  質:【内箱】キャラメル箱 /【外箱】C式箱

材  質:高級白板紙 360g/㎡(内・外箱)

印  刷:【内箱】スミ+特色1色(赤・オレンジ・緑・青)/【外箱】スミ

表面処理:マットPP(内・外箱)

加  工:金ツヤ箔押し(内・外箱 箔版兼用)

 

星のれん合同会社 様

インドネシア アチェ州ガヨ高原の希少なスペシャルティコーヒーを限定輸入、国内販売されています。

新潟県長岡市摂田屋2-10-3 星野本店 三階蔵 LEGAYO ECストア : https://legayocoffee.jp

 

 


関連会社 株式会社小竹天瑞堂のお客様事例

【お客様事例紹介②】コロナの妖精プロジェクト様 

萌春寺(ほうしゅんじ) 御朱印

山口県の「コロナの妖精プロジェクト」様から、かわいらしいイラストの『萌春寺 御朱印』の制作をご依頼いただきました。

 コロナの妖精プロジェクト様は、コロナ禍でも日常生活に少しでも活気を取り戻せるよう様々なアイデアを企画されたそうです。その1つが、「美少女キャラクターを作って山口県を萌えで盛り上げよう」という企画。今回ご依頼の御朱印はグッズとして3月24日より販売開始となります。

 

データをご指定に合わせてレイアウト

デザインは、お客様より「押印スペース」「萌春寺ロゴ」「マルちゃんイラスト」の位置やサイズをご指定いただきました。指定に合わせて支給素材(ロゴとイラスト)を弊社で配置し、デザインデータを作成しています。  使用する和紙は、弊社の御朱印実績でも人気の高い『奉書紙』をご提案。製造はオンデマンド印刷(4c)で、白地が多いデザインでは、トナー汚れが出やすいため、検品も念入りに行いました。お客様からは、「キャラクターやロゴの発色がイメージ通りの仕上がりで、ハンコや墨のノリがよく満足しております。」とのお声をいただきました。グッズの売り上げは、児童養護施設へ寄付されるそうです。下記URLから他のグッズもチェックしてみてください。

 

コロナの妖精プロジェクト様

とあるお寺の境内にある児童養護施設の保育士さんが企画。「美少女キャラクター」で山口県を盛り上げつつ福祉への貢献を目指されているそうです。山口県山口市水の上町5-27洞春寺内  www.ho-syunj.com

ツイッター:twitter.com/Housyunji

 


 

営業上田の印刷講座

【第13回】 『FSC®認証』について

上田:(株)コマガタは2022年4月に FSC®認証(CoC認証)を取得したよ

コマちゃん:FSC®認証って何?

上田:FSC®認証とは  「環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、それにより経済的利益を生産者に還元する仕組み」です。 FSC®の認証は、FM(森林管理)認証とCoC(加工・流通過程)認証の2種類の認証があります。森林が責任をもって管理されているかを審査し、認証するのがFM認証で、認証林から収穫された認証材が消費者の手に届くまでの加工・流通過程を認証するのがCoC認証です。

ガタくん:FSC®製品を製造するのに認証が 必要だけど具体的にどんなメリットがあるの?

上田:環境に配慮した紙を使用していることをPRでき、SDGsへの取り組みの一環としてFSC®を位置付けることもできる。消費者へ環境配慮の姿勢をアピールすることで環境経営企業としてのブランディング強化に繋げることができるのが、FSC®認証マークを印刷するメリットのひとつです。

《上田ワンポイント》 注意しなければならないこともあるよ。FSC®ラベルを印刷するには、印刷前に認証機関に審査をしてもらう必要があるから1週間程度余分に納期がかかってしまうんだ。

ガタくん:余裕を持つことが大事だね!

 

FSC®認証についてもっと詳しく説明しています↓

FSC® 認証マークについて

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜12:00|13:00〜17:00/fax.025-375-8335

お電話
お問合せ