コマガタ通信

コマガタ通信vol.99 2022.11-12月号

コマガタ通信

コマガタ通信vol.99 表 コマガタ通信vol.99 裏

 

 

 

 


コマガタ通信vol.99 2022.11-12月号


2024/04/18更新 画像とリンク追加

【お客様事例紹介①】合同会社ファジカ様

縦置きでも横置きでも陳列可能 N式変形組箱 

N式変形組箱を縦置きした場合 絽紗

 地元の新潟県五泉市の(株)横正機業場様がつくる、シルク100%にこだわったブランド「絽紗(ろしゃ)」

今回はデザインとプロデュースを担当する新潟市の合同会社ファジカ様より、絽紗の「枕カバー」と「ナイトフーディ(ナイトキャップ)」を入れる化粧箱のご依頼をいただきました。

 

シルク製品に合った「質感」のある紙をご提案

材質の選定から、営業がサンプルを持ち込んでご提案しました。

シルクを連想させる優しいラフ感のある紙質の中から決まったのは「スノーブル」。

また、形状にもこだわり、縦置きでも横置きでも陳列できるような「N式変形組箱」をオリジナルで設計しました。

N式変形組箱 縦置きと横置きどちらでもOK 絽紗 N式変形組箱を横置きした場合 絽紗 N式変形組箱 絽紗 シルク製品を滑り止めする台紙

中に入れる製品はとても柔らかく、そのままでは箱の中で動いてしまう心配があったため、

同じ材質を使用して製品を巻いて入れられるような台紙をご提案したところ、「商品説明のカードにもなるし、いいね!」と、採用していただきました。

 

製品の肌触りを確認できる小窓付き 

シルク生地の質感と色が確認できる窓穴 N式変形組箱 絽紗

窓穴をあけて、中にシルクの端切れを貼り付けて使用していただいています。

製品の色や質感を触れて確認できるのは、購入される方にとって便利で嬉しい仕様ですね。

 

お客様と一緒にとことんこだわりました

材質や形状をただ選んでいただくのではなく、「絽紗」のコンセプトに沿って、「もう少し大きさを変えてみようか」「窓穴の位置はここがいいかな?」などファジカ様と一緒に様々なアイデアを出し合って、化粧箱を制作しました。

化粧箱の制作について「何から始めたらいいか分からない」という方も、ぜひお気軽にご相談ください。

商品のコンセプトや背景などからより良いパッケージをご提案いたします。

材  質:スノーブル

印  刷:フルカラー4色

表面処理:なし

加  工:抜き・両サイド貼り

 

実績紹介ページ↓↓

縦横どちらでも陳列可能なN式変形組箱/合同会社ファジカ様

合同会社ファジカ 様

新潟市のデザイン・ブランディング会社。

高いデザイン力を武器に、ホームページやロゴ、パンフレットなどさまざまデザイン制作を手掛け、企業のブランディングに貢献されています。 

新潟県新潟市中央区上近江4-2-20 日生第2ビル2F TEL. 025-280-1052  www.fagica.jp

 

 


関連会社 株式会社小竹天瑞堂のお客様事例

【お客様事例紹介②】武蔵ワイナリー株式会社様 

武蔵ワイナリー株式会社様 ちぎり加工で高級感のあるラベル「小川小公子2020」ラベル/液だれ防止帯

埼玉県比企郡小川町の武蔵ワイナリー株式会社様のワイン「小川小公子2020」の750mlラベル、375mlラベル「液だれ防止帯」を、印刷から「ちぎり加工」までお手伝いいたしました。
こちらのワインは11月3日に発売されたばかりの新商品です。製品写真は、お客様よりご提供いただきました。有難うございます!

 

和紙はお客様の地元「小川和紙」を使用

初めてのお問合せは2年前。「(当時発注していた)印刷会社に納期を理由に断られたので、対応できる印刷会社を探している」 「小川和紙で、ちぎり加工をしたラベルを作成したい」というご要望で和紙の印刷工房にお問合せいただきました。

更にお話しを伺うと、現状は「地元小川町の手漉き和紙にシルク印刷している」とのこと。

偶然にも弊社で取り扱っていた楮紙が「小川和紙」であったことから、その和紙にオンデマンドカラー4色での印刷をご提案。
ご注文いただくことになりました。すごい御縁ですね!

液だれ防止帯

瓶のネック部分に巻いているのは「液だれ防止帯」です。

ワインを注ぐ際に瓶の外側をつたう液を止める効果に加えて、パッケージとしての訴求力の向上にも役立ちます。

胴ラベルが汚れないようにすることで「最後までキレイな状態で飲んで欲しい」という思いと、ラベル収集家への配慮もされています。

2辺のちぎり加工で高級感UP!

ラベルの天地2辺に「ちぎり加工」をしています。

ラベルが横に長い場合は、瓶に貼った際に左右の2辺は後ろに隠れ見えなくなりますので、天地2辺のみでも十分高級感が出ます。

 

武蔵ワイナリー株式会社様 

葡萄畑は完全無農薬栽培、無添加で醸造したワインを製造・販売。ワインの他にも、代表の福島様が杜氏として日本酒「饗之光(あえのひかり 無農薬米イセヒカリ使用)」の醸造を手がけられています。 埼玉県比企郡小川町高谷104-1 TEL. 0493-81-6344 musashiwinery.com

 


 

告知 次号はコマガタ通信100号!日頃の感謝を込めて「100号記念企画」を制作中です。

早いもので次号はとうとう100号目。日頃の感謝を込めて「100号記念企画」を制作中です。

次号もお見逃しなく!!

 

化粧箱のお見積りは
下記よりお問合せください

化粧箱の『デザインデータ』『図面データ』『撮影データ』『手描きイメージ』などの添付もOKです!

tel.0120-812-850 受付時間 平日9:00〜12:00|13:00〜17:00/fax.025-375-8335

お電話
お問合せ