2020.08.03

化粧箱制作のヒント20 重い中身でも底抜けを防いでしっかり守る箱〜箱の底面形状いろいろ

これまでにご紹介しきれていなかったお客様事例をどんどんアップするシリーズ。
色数、用紙、形状など様々な仕様がありますので、
お客様のオリジナル化粧箱制作のヒントになれば幸いです。

今回はこちら、工具のケースです。

前回も重い工具を入れるため、設計と材質で工夫し強度を出した箱でした。

こちらは形状が異なり、底面がワンタッチ底になっています。

化粧箱屋ドットコム コマガタ 重いもの 工具の箱 ワンタッチ底

材質は、厚手のコートボール。

ワンタッチ底はどう違うのか、次の段落で底面形状を比較してみたいと思います。

〈仕様〉
用  途 : 工具

材  質 : コートボール450g

形  状 : ワンタッチ底

印  刷 : 4色(CMYK)

表面処理 : OPニス

 

 

箱の底面形状3つ

 

底面形状と組み立て 図解GIFアニメ

この3つの形状も入った無料化粧箱サンプルセット 申し込み受付中!詳しくは下記PRのリンクご覧ください

 

簡単な図解ですが、箱の底部分の組み立てをGIFアニメで作ってみました。

 

    • キャラメル箱(差し込み付きのふたが付いている箱)…軽いもの向きです。重いものには不向き。

 

    • 地獄底(じごくぞこ)…手作業で組み立てる手間はありますが、キャラメル箱より強度あり。

 

  • ワンタッチ底…底の一部が糊付けされており、本体を広げると底面も引っ張られて組み上がります。ビン入りの日本酒やジュースなどの箱によく使用されています。

 

ワンタッチ底はコストはかかりますが、組み立て作業の効率はUPします。

また、ワンタッチ底の糊付け部分に絵柄がある(=インキ、ニスがのる)と糊の付きが悪くなります。

そこで、デザインデータを取り扱う企画制作課では、

製版の際、糊を付けない部分(逃げ)をつける作業を行っています。

(お客様がデザインデータをご用意いただく場合でも、

底面の「糊の逃げ部分」はご指定いただかなくても大丈夫です。おまかせください!)

 

 

 

 


〈関連動画〉

ワンタッチ底の組立動画です。50秒くらいから組み立てが始まります。

 

 

〈PR〉

ワンタッチ底、キャラメル箱、地獄底、3つの箱形状のサンプルも入っています!

化粧箱屋のサンプルセット お申し込み受付中です。(クリックで専用フォーム画面へ移ります)

化粧箱屋のサンプルセット フォームページリンク

無料サンプルセット内容は、

・上記の化粧箱サンプル20種類

・弊社の会社案内

・A5サイズ小冊子「化粧箱制作のヒント」…化粧箱を作る際のお役立ち情報が満載

となります。

実際の商品を想定して作った化粧箱が20種類。用紙、表面処理の仕上げも比較できますよ!

※サンプルは無料ですが、送料(ヤマト運輸80サイズ)については資料請求をされたお客様のご負担を

お願いしております。また、サンプルお申し込みは、法人のお客様のみの対象とさせていただきます。予めご了承ください。

※サンプルは20種類ですが、集合写真では一部映っていない化粧箱もあります。

 

〈隔月刊発行「コマガタ通信」バックナンバー〉

 

〈コマガタの公式 SNS〉

コマガタ公式キャラ ガタくんがツイッター始めました。

営業部 高野もインスタグラム更新中。

フォロー宜しくお願いします!