2018.03.26

お客様事例:表面処理をプラスして売り場での存在感UP!ブランドいちご用化粧箱 ~株式会社 冨山 様

売り場でパッケージを目立たせたいときに…強い光沢を出す表面処理「プレスコート」

新潟のブランド苺「越後姫」を9個、または12個入れる化粧箱を
作成したいというご要望をいただきました。

 

 

新潟のブランド苺 越後姫用化粧箱 プレスコート コマガタ 化粧箱屋ドットコム

ビビッドなピンクが印象的な化粧箱です!

 

 

 

新潟のブランドいちご 越後姫用化粧箱 プレスコート コマガタ 化粧箱屋ドットコム

箱の裏面はこんな感じになっています。

 

「越後姫」はとても柔らかい果肉の苺です。
苺を入れる容器のサイズをもとに、箱を設計しデザインさせていただきました。

PANTONEにてご指定のピンクの色に合わせ、
売り場で存在感が出るようにプレスコートという表面処理をご提案いたしました。

 

プレスコートとは

紙の表面に熱硬化性の樹脂を塗り、熱をかけローラーでプレスすることにより光沢を出します。
鏡面のような強い光沢で高級感が演出でき、化粧品のパッケージ等にも使用されます。
プレスコート加工後に印刷色の濃度が上がって見えることがあります。

この加工の後に行う「抜き(化粧箱の形に型抜きすること)」などの工程では、

プレスの熱により紙が縮んでしまうため、調整を行い仕上げていきます。

 

ご紹介


株式会社 冨山 様

店舗名:ピカリ産直市場 お冨さん ピア万代店様
http://www.otomisan.com/
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島2 ピア万代内
tel 0120-720-103

 

新潟のブランドいちご「越後姫」とは?

越後姫は完熟するまで待ってから収穫されるため、豊かな香りと甘みが強く、ジューシーないちご。
果肉がとっても柔らかいため、専用トレイでやさしく守られている様は、まさに「越後のお姫様」です。

「ピカリ産直市場 お冨さん ピア万代店様」では、店頭での販売はもちろん、
インターネットからの予約も受け付けていらっしゃるとのこと。
4L、3Lの希少なサイズも予約販売されています。

越後姫用化粧箱 売り場の様子 ピカリ産直市場 お冨さん ピア万代店様越後姫用化粧箱 売り場の様子 ピカリ産直市場 お冨さん ピア万代店様

売り場の様子です。美味しそうな越後姫が並んでいます!

 

[担当営業からひとこと]
今が旬の「越後姫」ということもあり、店舗の入口に陳列されている様子を送っていただきました!
パッケージも目を引くデザインで「売り場でも目立つし、印刷も綺麗」というお言葉もいただきました。

今回はプレスコートという光沢加工でしたが、
デザインや用途に合わせて、マット加工・エンボス加工など、様々な表面加工をご提案いたします。
(担当営業:高野)

 
 


関連記事

パッケージ制作において重要なポイントのひとつ、綺麗な印刷を保護する「表面処理」についてです。

上記のプレスコートのように、仕上りを一段良くするだけでなく、
輸送時の擦れ傷を軽減する効果もありますので是非ご覧ください。

化粧箱について:表面処理